今日もポタポタ:日常記録 <ILmoonの写楽>

ロードバイク関連から犬に写真と日常雑多の記事内容
旅への願望も思うようにならないのが人生の常ならむ・・・
                                      ご訪問ありがとう〜 感謝します〜♪           

捕物帳

   
2016年2月28日(日)
昨日 土曜日のこと 
庭に出ての散策 外出しての散歩には余裕がなくてね ワンコズを庭で遊ばせた
庭の端っこにある梅の木は地上高90cm程で幹を切ってしまいましたから・・
枝に花咲くことはなく ウグイスも来ません
なれど 幹から小枝を出して咲かせた1輪 すごいね! 必死に生きている!
できれば根こそぎ掘り出そうと思っていたのですが・・・



で 玄関ドア前で日向ぼっこのワンコズなのです・・・
梅の一輪花を見て 門扉に施錠してワンコズを庭に放して・・飼い主は室内へ

数時間たち・・・シャンプー&ブローさせなきゃって迎えに行った時の様子
穏やかに見えますが・・・



いやいや その前に・・・
いや〜 大変でしたよ・・・・・
庭に放されてから 数時間経った頃のこと
ガリガリガリ  網戸をひっかく音がしていまして 
しばらくして キャイーンキャイーン・・・・・”みり”の鳴き声

        あの〜その〜


   こんなそんなつもりじゃなかったのだけどぉ


どうしたものやら・・・・・・
な な なんと・・・
イノシシ狩りの罠じゃあるまいし 網にかかってかかってしまったワン
捕物ではないのにさ!




ニガウリを這わせるために張った網で 収穫後軒下から下に垂らしていたのだけれど
台に上り 窓の網戸サッシをガリガリしたときに 前足をひっかけてしまったのかも・・



その後バタバタして・・・もう抜けられなくなって
前脚後脚に頭を突っ込んでの胸・腹の胴体縛り
キャウーン・・・・



網を切るわけにもゆかず
往生したぜぇ 大騒がせですがな 「なぁ”みり”」



ワタシャ あんなこと 真似もできんワン と・・・”くこ”

春への準備

   
2016年2月25日(木)
22日 23日と雨降りで散歩の無かったワンコズ 寒かったしね・・・
24日は晴れて 心地よく 15時半過ぎになっての散歩開始
行先は「阿波岐原森林公園(市民の森)」でございます
行程6km強・・・ 室内犬とはいえ10kmは歩くだろうけれど無理をせず!

葉が目立つようになり花びらが舞い始めた緋寒桜を通過すると
梅の樹 塀があっての人家敷地内に標柱が・・・ふつうは気づかないよな
「郷土の銘木ウメ」だとさ なんでこんな所に? 
有名な梅園でもなし 由緒ある場所とも思えないけれどさ ま いいか!



庭木から歩道へ落ちたツバキが散乱 ボタボタ・・



歩み進めると
畑地の整備が始まっている 春野菜の作付準備だね


こちらじゃ マルチが施されていて 何を作付されたんだろう???



ワンコズの元気な歩きで 市民の森の梅園に到着
見物人はなし・・・もう 花が散っている  7−8人のウォーキング者には途中で会いましたが・・



進行方向の左側は花が終わり 右側が咲いていた
こちら側が 梅を採取できる品種のようで 生った実は管理者が採取するようだ



梅園を過ぎ 憩いの池へと回る
左手は 陽射しが当たらないせいか ジメジメもしていて 苔の道 
趣あるけれど ここは通らず池へと向かう 



池の縁を通過し 橋を渡り 運動広場へ向かう
振り返ると 先ほど挨拶を交わした年配男性が池にコイの餌を撒いていた



市民の森は 県道11号線を挟んで 東西に分かれるの公園
東園まで回るには”みそぎ池”をはじめ距離が長くなるので・・・
今回は西園をぐるりと回る
そして ”はなしょうぶ園”の渡り橋を進んでみた
ワンコズは興味深々  花が咲いている時にも来たけれど 覚えているものやら?



管理事務所の前にある掲示板 参考になるね



エッって立ち止まった標柱の前
オイオイ マーキング用の柱じゃないからな!
園内の草木にまつわり詠まれた和歌が記されていて その数56
56の”万葉歌碑”を全部回ってみたいと思いつつも未達成のままだけれど・・
そうだね・・・今年はまとめて撮って回ろかな・・



さ 市民の森から出て ワンコズにとっては未体験ゾーンへ
荒田もあるけれど 田植えの準備に入った場所を進みます



水が張られている田んぼもあって 反射の光がまぶしいよ



あら? こんなところに 一匹のワンコちゃん
おとなしく 吠えもせず こちらを見つめています
こちらのワンコズも吠えもせず しっぽフリフリ
そのワンコに話しかけていたら・・・・
「こんにちは」って 用水路に長靴履いて入り作業をしていた・・おばさま
歳頃 私と同じくらいかな????
明るい方でね しばしワンコ話題・・マメシバのミックス♂ 9歳
そうそう…用水路の水ね とても透き通っていてきれいなんだわ
「魚はいますか?」って聞くと「いますよ 小さいのが!」とな
時期になると貴重なメダカもいるようだね 残していきたい環境だよな



つながれたワンコにもバイバイして ”くこ”は先頭を進みます
水路の水がとても キレイ



農道を満喫したら 舗装道路に戻っての帰り道
おっ この時間帯になると 無心野菜販売所には 品物がない!
17時前にはうれきれるんだね



歩道並木のツバキ
葉っぱが虫食われ穴あきだわ つぼみは数少なって 季節変りを教えてる



交差点の青信号を待って渉ると 前方に宮崎駅へと向かう特急列車
もうしばらくすると 枯葉の色が 緑の水田に変っていくね
・・・そんな 春江の準備を感じる 散歩でありました



次回は 同じ散歩で見かけた”鳥”を話題にします

晴れていると外出続き ヤッターワン

   
2016年2月19日(金)
またまた一日遅れの記事投稿であります
昨日も晴れの散歩日和 本日も晴れて増しけれどね・・・・
ロードバイクでのサイクリング日和でもあるのですが・・・
ま、とりあえず 昨日の散歩の様子です
ワンコズと歩み進むと頭上の桜・・・もう葉桜になっています
束の間ですね 桜の花って・・開花から満開までが一週間ほどでしょう・・
そして満開から散り始めて葉桜になって散り終わるのに10日から二週間くらい?
路面に散り落ちた花びらを−・ワンコがクンクン・・



ワンコズがマーキングしながらやってきたのは 行きつけの公園ですよ



「田池」では堤に上がって日向ぼっこ
気持ちいいカモ〜



「田池」から「中池」との間にいある駐車場
消防関係車両が並んでいた 何かあるのかな?−・・・



「中池」の堤でも日向ぼっこ 北国はまだ雪かも〜



オオバンがゆったり泳いでおりました 
全身黒く くちばしと額が白くってカワイイんだよなぁ



はいはい 次の池へと向かいますか! 「御諏訪池」の堤でもポッカポカ
かなり離れているのに 人の気配? 犬の気配? 池へと入り込んでの退避行動
ゴメンナァ・・・ 半数以上が退避した後に残ったカモ



奥の樹下に集まっているんだ



ズンズン進むと「催し広場」 その端っこに巡回コース入口があるんだよ
今度行こうかね 前に行ったときは夏場でね 林内は涼しいけれど・・・
ヘビ出現が心配でね・・・それもマムシって・・マムシに注意の看板もあるからね
あ、写真の看板は に写っているのは”車両乗り入れ禁止!” 
・・この先の園路でのマウンテンバイク等の走行は大変危険な上、他の利用者の
迷惑にもなりますので、車両の乗り入れを禁止します。・・とな
ウムウム・・マウンテンバイクの練習にでも入った者がいるのかしら???



他の人がいなけりゃ自由行動ありでね 
ワンコズはそれを分かっているんだわん
”みり”だってはしゃいで駆けておりますですわん



いやいや・・・走り回るのはお任せください・・・と”くこ”



興味旺盛ですから いたるところへ向かいまして



奥の方から何やら音がする???
「くこ〜 カーム」 素直に戻ってくるのは賢いのですよ



ダダダダダダ・・・
全速力で戻ってきますからね



いったん 飼い主の表情を確認するや
通り過ぎての反対方向へ疾走です



オリャ〜 こっちにゃ 何があるんやろ〜 ってね



ドリャー! 家の中じゃこんなに走れんもんね ストレス解消よ〜〜



あらら・・・そんなに走り続けて・・・ワタシャよう走らんでぇ・・と”みり”



広場の端に落ちていた松ぼっくり(球果) クロマツの実かな?
それにしても大きくてね
だいぶん前に拾って帰ってきた数個が玄関に飾っているけれど
縦15cm  横は広いところで10cm(乾燥して広がっているけどね)
ひょっとして「大王松」のものかもしれないけれど・・・
次回にでも樹木本体を確認しなきゃね!



リードを外しての移動はここまで!
「古代住居」の所です
しかし、荒れちゃいましたね 倉庫の屋根葺きはなくなっていますよ
訪れる人も少ないのですが・・・・



さてさて、横穴の前を通ると ”くこ”の興味本能がムラムラ・・
中へ入ろうとするんですよ・・・「くこ! バッド!」



その横穴の前に路があって上がってみることに・・・”くこ”の誘導です
ダハハハ・・・行き止まり! その行き止まりの右手には入口が閉ざされた横穴



引き返して資料館のよこにある「濃厚体験施設」裏手にも横穴
桜に後ろに入口が閉ざされているんです
こんなふうに蓋がしてある箇所が何か所もあるんです
調査のためなのかな????



「さっ帰るよ」
御諏訪池の車道側端っこお園路入口にある案内板
(読みづらくてスンマセン)



小学校脇の通路を経由しますと
構内の畑かな・・・菜の花自生って様子だよ



さ 我が家近くになりまして・・・
あるお宅の排水管 詰まっていますね カタバミの花ですよ!
生命力ですねぇ〜(^^♪


喜びの外出

   
2016年2月18日(木)
記事投稿が その日の内容ならば円滑なのですが 1日遅れの夕刻投稿
ねぇ〜”くこ” って感じですよ
散歩に出たのは 13時過ぎ 夏場なら路面が熱くて肉球火傷・・・ってところだけれど
気分よく歩きます
日豊本線沿いの車両通行禁止の道ですから気ままな歩きです
おいおい 引っ張らずに歩けよ〜



キク科のヨモギ 漢字では「」・・・思い出せない漢字でね(^^ゞ
新芽はまだ出ていなくてね ここではないけれど きれいなのが出る場所があって
ヨモギ摘みに行かなきゃ・・・草餅・・これが美味しいんだわ!



道と線路の間に空き地があって 菜の花咲いてるよ
フェンス越しに レールを見ると向こう側にも咲いている菜の花



フェンスの上から見ると 丈の短い植物なのですが 黄色の小さな花
アブラナ科の植物なのだろうけれど・・・



畑に残された一本の株 大きいよ
桜島大根かな?
                県営住宅の庭にはキンセンカ?



”くこ”の誘導で進んでいくと 児童遊園地
横を通過しただけでね 
興味は飼い主に似たのか 植物探索なのかな・・・ 


風が強いって言ってもさ・・

   
2016年2月16日(火)
連日強風が続いていますね  昨日のことだけれどぉ
チョコ走りのつもりで・・・ロードバイクを出してはみたものの
なんだかんだって・・・言い訳をしてさ
結局・・・やっぱり家ん中
だってさ フェニックスの葉が揺れているんだよ 結構煽られていたよ




こんな日・・・・散歩だって出たくないんだよね
部屋の中にいると 風は感じないし 再考の日向ぼっこさ♪
「くこ〜サンポに行く〜?」
「ふにゃ〜 気持ち良いんで このまま寝とくワン」

午後のオヤツ・・・・
焦げたのじゃ あ〜りません!
こんな色のサツマイモなんですよ
品種は知らないけれど 結構に美味しいものでしたよ。。
当然にワンコズに せがまれまして・・
半分が飼い主で 半分の半分ずつがワンコの物になったのでした


(続)うららかな日差しに花見

   
2016年2月13日(土)
投稿が途切れましてね 最近活力がありません 
あれこれと せにゃならん事だけは 多くて ブログは後回しなんですよ

否! ほっておくわけにはいかんでしょ! 中途半端はすっきりせんでね

ということで・・・市民の森「梅園」からの帰路です
再び 休耕田の前 わたしゃ こんな風景も好きな方かもしれんな〜 



”くこ”は まだまだ〜! 元気そのもの
”みり”が ちょっと休憩! 
チビ犬ながら 結構な距離を移動しますよ
私の歩行速度に合わせますので ワンコズにとっては歩くというより
ずっと小走り状態なんだわ そりゃ〜疲れるわいね



路上に停止した車あり
おばさまが車から出てきて向かったのは 無人野菜販売所
そのおばさまと 野菜話などして・・・「あら かわいい」って言われたワンコズ
100円均一なんだけれどね 知っている方が買いに来られて完売されるようです
100円均一ね・・・安いと思える野菜もあれば・・割高の物もありますよ



いよいよ畑作の準備が始まったようですね
客土かな 堆肥だろうか・・・



ビニールハウスの脇には菜の花
チョウチョはまだ見かけなかったけれどね



往路の桜は右側で 復路でも 満開でね
葉も出てきていて 風が吹けば散っていくのも近いかな



さらに進むと 交差点脇にも桜
いい色だね 淡いピンク うららかな日差しに輝いて
歩く 私にゃ うららか日差しは汗にじむ・・・



桜木の下には・・・芝桜
梅花より桜花の方が先に満開やった・・



田んぼも耕されていて 早々に田植えの準備かな
一年って短く感じるんだよね



踏切で線路わきに菜の花が満開でね
遠路の先は宮崎神宮駅方面
しゃがんでカメラを構えていたら 踏切信号音が鳴り始めたよ
写真を撮る間 じっと待っていたワンコズが 行くよ行くよと引っ張った



下りの電車がやってきた
遮断機が下りた横から 身をせり出して撮ってみたよ
こちらにも線路脇には 菜の花満開



楽しい散歩ができたよね そうね。。ワンコズ連れなら5km程が適度かな
10kmともなると一人でのウォーキングになるもんね

うららかな日差しに花見

   
2016年2月13日(土)
金曜日・・曇天 夕刻に雨  土曜日・・雨の予報だったので 晴れている日に行くしかないでしょ
建国記念の日の木曜日のことです 即日投稿ではないのでレア度が下がりますけどぉ〜m(__)m
出かけたのは ワンコズ連れ花見の市民の森 梅園です
往復5.6kmの散歩でしたけれどね ワンコズは元気に歩いてくれましたので さほどのロスタイムなし

ほらほら〜 桜が満開よぉ〜♪ 通り過ぎてから振り返っての撮影です



さらに進むと また振り返っての撮影
緋寒桜? 桜の種類は多すぎて・・・調べてはいないけれどね



資材置き場の土手には 菜の花満開
昨年はつぼみの時に 採取した菜の花・・・食用にね
今回は・・・もう遅かった・・ですね それにワンコズ連れで余裕ないし



ここね休耕田になっていてね 野鳥が多いみたい
この休耕田の先にある林が「市民の森」
そして その先の建物が「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」
あの建物の上層階部屋から見る日の出は素晴らしいのです ハイ〜ッ



そんなこと思い出しながら タッタッタッタッ・・結構速足です
ここの川なのだけれど 橋に「産母川」って書いてある 何て読むのだろう?



↑ 「やぼがわ」宮崎県宮崎市阿波岐原町産母(あわきがはらちょうやぼ)とな!

市民の森「梅園」に とうちゅやく〜
見物人が多かったわ 休日やし−・・・公園脇には駐車も多かった
犬連れの方が3人いたなぁ 自分らだけではなかったんだ!




そうね〜 満開じゃないのだけれど・・・
ベンチに座ってカメラを構える人もあり−・・



接写している方々もあり−・・・
毎年のごとく梅園巡りをして写真を撮っても 同じような写真ばかりで〜
最近は雰囲気を感じるために行くようなものになってしまったかな・・・
情景を撮る方が楽しく思えてきたよ 
写真を撮る人 それまたその人を撮る・・・なんとかというヤツですわ(笑)



ヘガヘガヘガ・・・ のどが渇いたようなので 公園内の水飲み場
あの〜 降りれないのですが」・・・・と ”みり”


”くこ”は先に水飲み終えて 通り人たちを見物ですよ
花見じゃなくて 人見です 犬には興味がなくてね・・



梅は こんな感じの咲き具合
種類が違うのだろうね まだまだつぼみの堅い木も半数あったよ
当分は 花見が楽しめそうだわ



さ 戻りましょうかと梅園端の通路を歩き始めると・・
素敵な顔立ちの方が撮影中・・・盗写? スレスレ? 
ワイセツさはないと思うけどぉ〜
モザイクを入れての投稿写真ですので・・・お顔を見たかった人にはm(__)m



そんでもって 帰りの様子は 次回へと続きます。

春の陽気だワン♪

   
2016年2月11日(木)
やわらかい日差しになってきましたよ
筋力保持にはウォーキングが自転車に乗るより有効なので・・・
およそ10km程歩こうと準備をしていた昨日のことでした・・・
すると・・・
察知した”くこ”
リードが吊るしてある玄関へと先んじて走っていっての待機です
そりゃもぉ 短い尻尾をフリフリ 

しゃぁ〜ないな 自分の運動というより”くこ”の運動ですよ
行先はくるりと巡回のコース 約2.5km
団地横を通過です



トットットットッ ”くこ”の先導で歩き進みますと
道路から家までの通路が長いお宅の方へ進んでしまったよ
オイオイ・・・”くこ”が立ち止まったのは
白色のスイセン前・・満開だよ



スイセンの下には オオキバナカタバミ
土手づたいに広がっていましたよ



次は どんはところがあるだろね
元気元気〜! 興味しんしんでグイグイ歩きますよ
かなり速度がありましてね 6km/h くらいかな
昔 名古屋で買ったウエサコのワンコウエアが熱くなったかな 
脱がして出てくればよかったね・・・
はい! ちゃんと右側通行だよぉ〜



なななな・・・入り込んだのは
砂利敷きの駐車場の奥 その先は竹藪だわ
タケノコがもうじき出てくるかな・・・採りに来ちゃだめだよねぇ
許可なく採ったらまずいもんな



駐車場を出ると ポツポツと咲いた梅ですよ
7部咲きってところかな・・・



枯れたバナナ 
実も黒化して枯れたままでね 採取しなかったんだね



立ち止まる所が多くてね
ご主人と同じく もの珍しいものに興味があるんですよぉ
塀脇に咲いている黄色のスイセン・・・”くこ”アンタも好きねぇ・・・


    散歩って楽しいんだワン 明日も出ようね・・・・   

寒風の中。。。散歩

   
2016年2月7日(日)
昨日ね 晴れて光は春
でも 風は冷たくて 強かったわ
そんな中 蓮ヶ池史跡公園へ ワンコズ連れの散歩
渡り鳥の写真撮りなのだけれどね

撮った場所の図
ただ・・・とい鉢イ蓮,修諒向ってことで・・・・
散歩が主なら ぐるりと回るけれどな



もうしばらくは この池で越冬してくれるでしょう



数的には もっといるのだけれど
池から別の場所へ餌探しで出かけているグループもいるからね



池は4つで 図の手前3か所にいてね
右奥の池にはめったにいないんです なんでだろうなぁ−・・


池を上がって堤で 日向ぼっこ・・・



歩道側にはいないんだよね
奥の方に浮かんでいるのよ



そうそう これが横穴でね・・・
古代人の住居じゃなくて・・・墓なんだわ
80数基あって これらは6世紀半ばから8世紀につくられたんだって
時代的には飛鳥時代ってことで
百済から仏教が伝来した頃から奈良時代前までのものなんだね



さてさて ワンコズ散歩なのだけれど
広場につくとリードを外して・・・自由行動ですワン
喜ぶのです 鳥の声や物音がすると立ち止まっての観察です・・・
離れt見えなくなることもあるけれど ホイッスルを吹けば急いで戻ってくるから
ま 安心ではありますよ そこは関心です



一歩 こちらは ご主人さまの動きをいつの確認
置いてきぼりにされっるのが心配でね



帰宅するや 冷えて寒かったみたいで・・・・
まぁまぁ・・・ひょうきん”くこ”
自分で頭を突っ込み被ったものはヘアキャップ・・・・
熟睡するには暗いほうが良いワンってね


ワンコズの節分

   
2016年2月4日(木)
昨晩のことですけどな・・・
ご主人様が何やら〜 豆を撒き始めたんですワン♪
んで・・・「どうして?鬼の面をアタイにかぶせるとですか?」
いぶかしげな”みり”でありますが・・・・
「鬼はそと〜」・・・外は寒いしなぁ 「アタイは福のはずなのに・・」



豆? 殻付き落花生  クンクンクン
一方の”くこ”は ガリガリガリ
 噛み砕けばピーナッツ 
 ピーナッツ大好きなんですワン
 たくさんはあげられないけれどね
もうすぐ・・・は〜るですよぉ〜(^^♪


| 1/17PAGES | >>



profile




← 旧 ILmoonの写楽

現在の閲覧者数:

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.