今日もポタポタ:日常記録 <ILmoonの写楽>

ロードバイク関連から犬に写真と日常雑多の記事内容
旅への願望も思うようにならないのが人生の常ならむ・・・
                                      ご訪問ありがとう〜 感謝します〜♪

都農尾鈴マラソン大会への声援(往路編)

2014年2月12日(水)

一昨日は雨 昨日は晴れた 良かったヨカッタ!
昨年に引き続き 今年も46回目という「都農尾鈴マラソン大会」への声援に出かけた

目覚時計が鳴った 2個じゃ 起きらんと・・・ワンコズをケージに入れ身支度
チャリンコのタイヤ ブレーキ 変速状態の指導点検 OK♪
走り出したね 片道44km  6時40分発なら十分にマラソン開始に間に合うとみていた
10km程進んで一ツ瀬川の日向大橋の所でフト気づいた・・・
 。韮丕咼汽ぅ灰鵑ついていない・・・充電中で撮り忘れてる!
◆ヾ凌瓦離メラ予備バッテリーがない・・・ワンコズをケージに入れる時手放したみたい
こりゃ〜マズイ!
引き返したね ビュンビュンとばしたぜ 30km/hでな(ワイヤレスサイコンでの計測)

戻るとあった!あった! 充電中サイコンに ケージの中に落っこちているバッテリー
時計を見る 7時20分 あわわわ このまま自走していちゃ間に合わん どうしよう!?
そや! 列車で行こう 輪行じゃ 前輪を外し輪行袋に入れ込み担いで駅へ急ぐ・・ハアハア
無人駅の階段を上がりホームに着いた それで時刻表を見る
ナニ〜 7時22分発 行ってしもうた後や・・・次の便は7時47分じゃが佐土原止まり
その次は8時43分 これまた佐土原止まり えぇ〜その次・・8時55分
しゃ〜ない 焦ったところでどうにもならん!
何とかマラソンコースの途中にでも行ければ 写真は撮れる!
結果的には都農駅近くの交差点でハーフ走者を見ることができた(これ以後は本番編で)
それに撮った写真数は350枚程 バッテリー交換やったから取りに戻ったことは是としようでも 魔物がもう一匹おったんや バックパックの外側ファスナーが下がってしもうていて
入れていたゼントスのライトが紛失 落ちたのに気づいていなかった 最大の痛手うぅ〜
縦型ファスナーは締めるのに引き上げタイプはダメじゃで・・・留め金があればなと思った
しゃ〜ないな! 慌てることはミス原因 そのうち小銭貯めての買い直しやな!

そんなこんなで 往路のルート・ラボの記録はない ただ写真は撮れた
まず ホームで列車を待つところから う〜サブ
向こうの山 鰐塚山だよな 雪が積もっちょる
(あんな山行くッじゃね〜ぞ ←凍えるだけじゃ済まね〜ぞってね 誰かさんへの心の声)

プラットホームは風避けがない ベンチで待つ一人の女性がいたが寒そうやった
我輩はホームを行ったり来たり ライドすると汗をかくので厚着をしていないからザブィ

それから 孫さん連れのおばあさんがホームへ上がって来たんや
孫さんのテニス試合で宮崎駅へ向かうと言うことやったが
時刻表を見てあげたところ 8時19分の便は
土曜・休日運休とな
そのことを話すと 携帯電話でタクシーを呼ばれましたわ
杖をついておられたんでね 手を貸そうとしたんやが手摺があるからって下りられました
孫くんには「試合に勝てるようにな!」って言ったら「ありがとうございます」とな
おあばあさんが下りられる時に孫くんは既に乗車
タクシーがUターンする時 手を振ったら応えてくれた孫くんとおばあさん
試合はどうやったんやろうな〜

列車を待つ間 見渡しておると遠方で千切り大根干しの作業中

プラットホームにある運転手確認用の鏡やろうが 風景が映っていたんで撮ってみた
こんな場所にある駅なんや こんもり森は 写真撮りでたまに寄る神社ぞね
ン ILmoonのヘルメットが写り込んじょる

特急列車が通過だす ぶお〜い乗せてくでぇ〜

待ちましたですがな ブルルルル〜
乗りこみまして 二両目の車椅子用スペースにチャリンコ置きましたわ

佐土原駅で乗って来られた杖をついた おばあさん
我輩 坐っていた椅子から立ち上がり ドアの方へ急ぎましたわ
ホームから列車のステップに上がれそうにない様子 危ない!
手を引くというより脇を抱えて上がってもらいましたよ 「ありがとう」とな感謝されて
我輩が坐っていた席へ ごあんな〜い♪ その間他の乗客しらんぷり・・

写真を撮るため窓際に立ちましてな 前方の様子を覗いただす
運転席には三人おられましてな 後で1両目に移動したとき気づいたんやが
運転のチェックをしてたみたいや 信号機よ〜し 踏切接近〜 指差しやね
そうや 今朝は指差しを手抜きしたから忘れもんがあったんやとハンセ〜イ

車窓から見る風景 小丸川の河口や ほんと晴れたね

しかし波が荒そうや 風が強いようじゃないのと 川南駅手前の海じゃった

9時29分 都農駅に到着
改札口へは橋を渡らんいかんんで えっちらこっちら階段を上り下り
無人駅で乗車したので整理券を出して清算
待合室内で輪行袋を外して走行準備 待合室にいた3人のおばちゃん連中から声かけられた「あら 自転車だったんですね」だと・・・
はいはい わたしゃ急ぎますんで・・ちょこっと会話して駅を出る
わっ 今スタートした頃やな スタート地点へは間に合わんやん
最も近いマラソンコースへと向かったのじゃった